Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

PROFILE
RECOMMEND
J-BOYS
J-BOYS (JUGEMレビュー »)
ジャマイカ・ボーイズ
RECOMMEND
トランペットとオルガンによるバッハ作品集
トランペットとオルガンによるバッハ作品集 (JUGEMレビュー »)
アラン(マリー=クレール), バッハ, トゥーヴロン(ギー)
RECOMMEND
BONGA WANGA
BONGA WANGA (JUGEMレビュー »)
久保田利伸 Brother Tom
久保田利伸のアルバムの中で最もFankyなアルバム!
RECOMMEND
スケッチ・オブ・スペイン+3
スケッチ・オブ・スペイン+3 (JUGEMレビュー »)
マイルス・デイヴィス, ギル・エバンス
RECOMMEND
RECOMMEND
海辺のカフカ〈上〉
海辺のカフカ〈上〉 (JUGEMレビュー »)
村上 春樹
強さを求め続ける15歳の少年カフカと今までの村上春樹の小説には登場しなかった、人間的に少しづつ成長していく星野くん。今までの村上春樹とはまた違った魅力が。
RECOMMEND
Kind Of Blue
Kind Of Blue (JUGEMレビュー »)
Miles Davis
Milesのモード期はもちろん音楽的にもメンバー的にも最高のアルバムです!
 
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
人気blogランキング
OTHERS
Since 2004.9.30

milestones

  非日常よりも日常を、、、
 
       ほんとうに大切なことはいつも日常に。


| - | | - | - |
ソフトバンク、 ダイエー買収と楽天三木谷社長
 楽天の三木谷社長は思ったより役者なんだろうか?新規参入が決まるまでは素直に全て従っておいて、決まった途端ソフトバンクの参入や球界の巨人に対する問題など球界の体質について意義を唱えたりしている。実際ソフトバンクの参入に関しては三木谷社長の発言は正論だと思う。新規参入に関してはあれだけ厳しくしといてソフトバンクに関しては逆にお膳立てするくらいの勢いというのはおかしな話だと思う。しかも孫社長が読売渡辺前オーナーに根回ししたとか。そして多分球界の御都合主義でそのまま通ってしまうんでしょうけど、、、仮にそうなったとしても発言はどんどんして少しでも老人たちのやり方に風穴を開けて欲しいと思う。




 
| sports | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
西武ライオンズ、 売却
 いや〜プロ野球もうかなり無茶苦茶ですね。さんざん新規参入で言っておいて、今度は買い取ってくれませんか?しかも財務内容を理由に参入させなかったライブドアにも、、、ライブドアの『買収は検討していない。』というは経緯を考えると当然の対応、といったところだろうか。さらに条件に西武鉄道の旅客確保のために西武ドームの継続利用を条件にしているらしいが、赤字だけ被って収入源は残してくれ、そんなばかば、って感じですね。もちろん球団の運営もビジネスの一環あることに変わりはない、それは大前提である。しかしどう見ても一連の経緯に筋が通るとこがどこにも見えない。

 ファンはどこに、夢はどこに・・・



| sports | 06:45 | comments(3) | trackbacks(8) |
新規参入球団、ライブドア落選、 楽天に、、、
 大方の予想通りというか、シナリオ通りというか、デキレースというか、、、落ち着くとこに落ち着かせたんでしょう。

 財務内容が楽天の方がライブドアより優っていた、と比較論で言っておいて、ライブドアが再び参入申請した場合において、滝鼻オーナーの「経済状況が変わったりして、財務内容が変わるかもしれない。その時点で対応することになる。」という発言は理解が出来ない。そもそも新規参入に明確な財務内容がある訳でもないのにライブドアの落選理由も財務内容で、財務内容が変わったら対応する。一体、どう変わったら対応するというんでしょうか。ライブドアのアダルト関連を叩いたのは何だったんだろう?と思ってしまう。やはりそれを理由のひとつにしなかったのはソフトバンクを念頭に置いてのことだろうか?結局根本的に体質としては何も変わらなかった、ということなんでしょうね。

 しかし、今回の出来事である意味一番得をしたのはライブドアかも、、、と思うのは僕だけでしょうか?


| sports | 05:03 | comments(2) | trackbacks(8) |
ジーコプランに代替案 05年チャリティーマッチでカズ、ゴン招集
 ひとまずJリーグ側からの反対もありシンガポール戦での極端なベテラン勢ばかりの召集はさけれそうで一安心というとこだと思う。
 
 しかし、Jリーグや技術委員会の『次につながる選手を呼んで欲しい』という意見は当然といったとこだろうが、田嶋委員長のブラジル、ドイツなどのサッカー先進国に比べて、かつての代表選手に対する尊敬の気持ちが足りないと、日本の現状を憂慮しチャリティーマッチを、というのはどうだろう?尊敬の気持というのはそれまでの結果や歴史を踏まえて自然と生まれるものなんではないだろうか。

 そして当初全面的にカズ、ゴンの召集に賛成してた川淵キャプテンは、2、3人ならいいが全員が元代表なら問題だ、コンセプトが違うようなら払い戻しも考えている。などと発言しているようだが、これらの一番トップの人間が結局周りの発言に流されているとしか思えないこういう状況がある意味一番尊敬の念を下げさせているのだと思う。

 今後の日本のサッカーをほんとに憂慮しているのはファンなのではないだろうか・・・


| sports | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩隈 オリックス・バファローズ入り難色
 合併の選手の再編成に対して近鉄の球団代表が『強いチームにしないと統合した意味がない。』と言ってるらしいが、統合した意味がない?考えてしまった、、、それは選手も行きたがらないだろう。そもそも経営が立ち行かなくなってしまって止もうえずの合併だったはずではないだろうか。それがいつの間に強化の為の”統合”になってしまったんだろう。そしてオリックスのGMも『トレードありきのプロテクトはしない。手荒なことはしたくないし、お互い歩み寄らないと。』などと発言してるが、手荒ななことはしたくない、これは脅しだろうか?これも以前巨人渡辺前オーナーのたかが選手発言につながるものがあると思う。所詮1選手の権限で出来ることは知れてるのだから、という意志の現れだろう。こういう意識の元で発言し、行動している限り選手の心は動かないし、ファンは離れていくのではないかと思う。今回の多くの出来事の中で球団経営陣は何も学習したのだろうか、と思ってしまう。何をしても失敗はある、しかしそこで学べば失敗ではなく、ただの過程の一部と出来るが、学ぶものがなければ失敗した事実しか残らない。選手側も経営側の学習能力のなさに嫌気がさして少しでも期待の持てる新規参入球団に行きたいと思うのも当然の流れかもしれない、そして球団側は当然それを理解出来ないのだろう。


| sports | 10:20 | comments(3) | trackbacks(3) |
横浜、阪神 オーナー辞任
 またか、という感じで驚きはもうないが、またそのままうやむやのままなんだろうな、、、ということの方が大きい。

 巨人の不正発覚の時も他の球団もやっていることだし、ばれずにそのまま行ければいい、としか思ってなかったんだろう。久万オーナーも「私なりに責任を感じている。他のオーナー同様、辞めなければならない」と言っているが、責任も感じるし、他のオーナーも辞めたんだから自分も止める、右に習え、だから今までも他も金銭授受をやっていたからやって来た。決して辞めないが、追求して今の体制の悪しき部分を正す。とは言わない。いい部分も悪い部分も横並びで、という精神なんだろう。野崎社長も「(疑惑が表面化したため)今回精査し、遺憾ながら初めて分かった。(一場投手獲得で)現場レベルでし烈な競争があったためで、他にはないと思う」と言っているが、そんな馬鹿な、(今年は)他にはないと思う。と裏を読まなければいかないのだろうか??

 今回は日本シリーズで盛り上がってる最中、前回はオリンピックで日本中が盛り上がってる最中、、、しかし日本シリーズは間違いなく盛り上がってるし、海の向こうでは松井がいるヤンキースは負けたが田口のいるカーディナルスはワールドシリーズへ。今年のスポーツはいいニュースとわるいニュースが極端だった気がする。


台風一過、秋の深まりと共に高くなる空
| sports | 05:02 | comments(2) | trackbacks(33) |
ワールドカップ1次予選 シンガポール戦、カズ、ゴンの召集
 yahooのアンケートを見ると『11月17日のシンガポール戦に「これまで日本代表を支えたベテランの招集」を希望したジーコ監督。あなたはこのジーコ案に賛成しますか?』のアンケートに賛成65%反対24%となっているが、意外と賛成している人の方が多いのにおどろいた。

 しかし、Jリーグの鈴木チェアマンや磐田の社長などは異論を唱えているようで少し安心した。少なくともWカップの予選は間違いなく目的はWカップに出場する為のものである。だとすれば最終予選も含めて予選なのだからそれを見据えた采配が間違いなく必要だと思う。川淵キャプテンはカズ、ゴンは別格と言っているが彼等の今までの功績は誰もが認めるとこだ。だがその礎を元に更に先を見て上を見据えるのが上の組織の仕事ではないだろうか。

 カズは召集されれば、と言っているみたいだが、やはり今季の成績を考えても複雑なとこだと思う。

| sports | 06:43 | comments(2) | trackbacks(2) |
ソフトバンク、 ダイエー 買収?
 ライブドアと楽天の公開ヒアリングなどが進む中、ソフトバンクがダイエー買収に名乗りを。

 前回の公開ヒアリングでライブドアがアダルト系の話題で問題にされたが、同じ検索サイトを運営しているyahooなどがそれが問題にならない訳はないのに具体的に話が進む前からパ・リーグの会長は「時間的に逼迫(ひっぱく)しているが、期限が過ぎても全球団がいいと言えば延期は可能」などと発言しているらしいがソフトバンクは問題にされずライブドアは問題にされるのでは筋が通らないのではないだろうか。これですんなりソフトバンクが通ってしまえば、やっぱり機構側の老人達の好みの問題?と思ってしまう。

 やはり今回の新規参入を含めプロ野球の機構側のやりかたにはすごく違和感を感じてしまう。

| sports | 08:00 | comments(3) | trackbacks(30) |
日本シリーズ 第2戦 西武対中日 中日勝利
 第1戦の印象では優勝を決めてから消化試合をしてきた中日とプレーオフで緊張感を保ち勢いに乗る西武がそのまま行くかな、と思ったけど第2戦での松坂の使い方、どうなんでしょうか・・・あそこまで引っ張る必要があったのかな??と思ってしまいます。シーズン中ならエースということもあり納得するまで投げさせる、というのもいいかもしれないけど短期決戦になるとそれよりもその時の適材適所、調子を判断して思いきった部分も必要になって来るんじゃないでしょうか。思いきった采配の落合監督と対照的だった気がする。

 シーズンをそのまま持って来た伊東監督と切り替えて来た落合監督という感じがするが、これで勝ち星も状況も5分になった感じがするのでこれからが楽しみである。


| sports | 06:28 | comments(0) | trackbacks(2) |
カズ? ゴン? 相馬? 秋田?
 どうなんでしょうか・・・確かに彼等のプレーは見てみたいし、ジーコ監督が言うようにJリーグ発足から日本がワールドカップに出場するまで支えて来た選手達かもしれない。それは誰もが認めるところだろう。しかしだからといって今そのような選手を出す必要があるのだろうか。むしろオリンピックやユース世代から出すべきなんじゃないだろうか。今の日本代表にそこまでの余裕があるとは思えない。あと1歩でも2歩でも考えうるカードを増やしておくかなければ消化試合と言われる試合が出来たアドバンテージを生かせないと思う。ジーコ監督は『勝ちにいく!』とは言っているが、勝ったとしてその勝利に何の意味があるのだろうか。全ての必要な試合に必要な選手が使えるとは限らないし、それは監督自身分かっているのではないだろうか。また全てがドイツワールドカップで終わる訳でもない。協会側もそれを素直に認めてしまうようでは危機管理能力に欠けていると判断されても仕方ないと思う。そして川淵キャプテンも『彼等も召集されたら喜ぶだろう。』と言っているみたいだが先の可能性があるならまだしも、僕は全くそうは思わない。
 
 しかしながら、周りがいくら騒ごうが仮に召集が決まったとしてその試合に出場するかどうかは彼等の判断にかかっているのだろうが・・・

 喜びから一転すごく複雑な気分になったニュースだった。



| sports | 04:40 | comments(9) | trackbacks(12) |
<<Prev   Next>>